PC側にオンボードのグラフィックデバイスが搭載されているモデルにMシリーズのボードをインストールした場合、通常、オンボードのデバイスは自動的に無効になり、Mシリーズのボードのみが認識されます。
しかし、稀にMシリーズのボードが認識されない(正常に動作しない)、Mシリーズボードから表示が行えないケースがあります。
その場合、次の方法でMシリーズのボードが正しく認識するかお試しください。
(Matrox Mシリーズは、他のグラフィック機能との共存をサポートしていません)
1.MシリーズのボードをPCから取り外した状態でPCを起動します。
2.PCのシステムBIOS上でオンボードグラフィック機能を無効(無効の設定がない場合は、グラフィックボード側を優先)に設定します。
3.オンボードグラフィックのデバイスドライバーをアンインストールします。既にMシリーズのドライバーをインストールしている場合は、このタイミングでMatrox DriverとMatrox PowerDeskを一度アンインストールします。
4.MシリーズのボードをPCIeスロットに設置し、PCを起動します。その際、モニタは、Mシリーズのみに接続し、オンボードの映像出力ポート側には接続しないでください。
5.起動後、Mシリーズのボードが正常に認識されたらドライバーのインストールを行います。
ドライバをインストールする際は、Matrox社で公開している最新のドライバをご利用ください。